一時的にネットワークにつながりにくくなった

問い合わせ

一時的にネットワークにつながりにくくなった。

Zoom で会議をしていると途切れるし、インターネットの接続に非常に時間がかかる。

対応

現地に行った段階だと復旧 (?) したのだが、原因は調べることに。

まず、サーバーを見たが問題なく動いている。そして、ログを確認したが問題が発生した時間帯に何かエラーが出ているかというと、そんなことはなかった

次に問題が発生したパソコンのログを確認すると、DNS の問い合わせがうまくいかないとか、マスタブラウザへのアクセスがとか、AD サーバーとの通信がうまくいかない、といったエラーが残っていた。

当然、そのときに nslookup とかしても問題なく動作した。

マスタブラウザを調べてみると、職員室の予定表示用のパソコンになっていたが、これはおそらくインターネット接続の問題とは関係がないと思う。


幸か不幸かこのときに直っているので、これ以上の確認ができない。

念のため、職員室のハブを目視で点検したが異常はなさそう。あと、1 Gbps 接続になっているので帯域の使い過ぎも考えづらい。

仕方がないので、このまま使ってほしいと伝えておいた。


以前、サーバーが急にシャットダウンした後から、ネットワーク接続の通知領域の部分が「インターネットなし」になっているのに、インターネットには接続できているらしい。

ほかの学校でもたまに起きている現象なのだが、今回の件と関係あるのだろうか。