パソコン更新後、音とかが鳴らなくなった

問い合わせ

パソコン更新後、音とかが鳴らなくなった。

デバイスマネージャーで不明なデバイスを見ると、

レジストリ内の構成情報が不完全であるか、または壊れているためこのハードウェア デバイスを開始できません。 (コード 19)

というようなメッセージが出ている。

対応

実際に現物を触ってみると、CD ドライブは反応するが、エラーでおそらく読み取れない。

スピーカーはならない。

Wi-Fi は使えるが、LAN は不明。

USB ポートは全く使えない、という状況。

試しにいつものシステムスキャンをして再起動するが、状況は改善しない。

そこで同系機種から DoubleDriver でドライバーを抽出してリストアしてみたがうまくいかない。

幸い、ネットワークドライブが使えたので、そこからデータを移した。

当然、Windows Update をしてもドライバーをダウンロードする気配はない。


ここまでいくと打つ手なしなので、リカバリーしかない。

ただすべてのデータが消えるので、事前にデータをコピーし終わってから、回収に来るように読んでほしいと伝え、いったん帰ることにした。


本当に Windows Update が影響したかは知らないが、21H2 への更新を行った記録だけは残っていた。

とはいえ、もう直せないのでどうしようもない。