県の給与系のシステムにログインするブラウザーをマニュアルに従い Edge に変えたが、とあるページが表示されない

問い合わせ

県の給与系のシステムにログインするためのブラウザーを IE から Edge に変えるために、マニュアルに従いやってみた。

しかし、はじめ 2 ページ表示されるはずなのに、1 つのページしか表示されない。

対応

そもそも県の給与システムは担当ではないのだが……。

IE での動作を見せてもらうと、はじめ 2 つのタブが開かれる。しかし、Edge だと一つだけ。

これは、Edge ショートカットの引数に URL を 1 つだけ指定しているからである。しかし、2 つは指定できないので、もう 1 つ Edge のショートカットを作るしかない。

そしてよく見ると、マニュアルにちゃんと書いてあった。わかりづらいのだが。

試しに 2 つ目のショートカットを作り、普段通りやってもらったら、無事にログインできた。

使えそうなので、これで使ってもらうように頼んでおいた。