県の給与システムを開くブラウザーをEdgeにしたが、途中からかならずIEになってしまう

問い合わせ

県の給与システムを開くブラウザーを Edge に変更したのはいいが、作業の途中から必ず IE になってしまう。

これは大丈夫なのか。

対応

既定のブラウザーが確かに Edge になっているのを確認し、何度やっても特定の部分から IE になってしまう。

VPN 接続でなんか特殊なことをしているためか、IE になるところからは自分のパソコンではない別の領域になっているようだった。

ちなみに、ブラウザー上で設定の画面などが表示できるが、当然のごとくブラウザーを変更することはできない。

IE で表示されるページの URL を直打ちしてもアクセスはできない。

これ以上は分からないので、教育委員会に聞いてみるといって帰ることにした。


後日、別の学校へ行ってわかったのだが、添付されたマニュアルを見ると、問題の画面は IE で表示されて問題がないらしい。

そのように伝えておいた。