AD で既定のブラウザーを指定したい

問い合わせ

AD というかグループポリシーで既定のブラウザーを指定したい。

対応

調べてみると、やり方自体は簡単に見つかる

関連付けの XML ファイルを、AD サーバーにアクセスするパソコンたちがアクセスできる場所に置く。

そして、「コンピューターの構成」→「管理用テンプレート」→「Windows コンポーネント」→「エクスプローラー」をたどる。

「既定の関連付けの構成ファイルの設定」を選び、XML のパスを指定する。

その後、該当グループにグループポリシーオブジェクトをリンクさせれば OK ……のはずだった。


しかし、実験でやってみたが何度やってもうまくいかない。

グループポリシーオブジェクトの利用者権限っぽいやつが登録されていなかったので、指定してみたり、サーバー側もクライアント側も

gpupdate /force

をしてみたりしたが、全然ダメ。

クライアント側でグループポリシーの設定を確認してみたが

gpresult /h ○○.html

既定のブラウザーの設定が反映されていない。ついでに言うと、エラーメッセージもないので、そもそも反映されていない。


で、調べてみると、こんなページが見つかった。

グループポリシーの「コンピューターの構成」は対象となるのはコンピューターのみ。

同様に「ユーザーの構成」はユーザーのみが対象である。

そして、「Active Directory ユーザーとコンピューター」の設定を見てみると、自分が GPO をリンクしたグループ (OU) はユーザーしか含まれていない。

そのため、おそらく設定を反映させるには、グループにコンピューターを指定しなければならない。

そうなると問題なってくるのが、本当にそんな設定やっていいのかである。ついでに、コンピューターはちゃんと管理されているのかも不明である。

ユーザー、コンピューターを管理するディレクトリー構造をかなりいじることになるので、これ以上はできない。

いったん、引き揚げて教育委員会に問い合わせることにした。

現時点で考えらる既定のブラウザーの変更の方法は 2 つ。

1. 頑張って AD のグループを作り、グループポリシーで反映させる

2. パソコンごと個別に既定のブラウザーを設定してもらう (だめなら現地に行って調べる)


ついでに、「HKCU\Software\Clients\StartMenuInternet」のレジストリーは、Windows 8 以降は無効化されているので、影響がないハズらしい。


後日、別の学校で試してみる。

コンピューター用の OU を作り、グループポリシーを設定して……とやってみたのだが、なぜかうまくいかない。

念のため、パソコンに固有のグループポリシーの設定があるのか確認したが、そうでもないらしい。

ここに書いてあるような感じで、OU などを作ったのだが、何が間違っていたのだろうか。