デスクトップのパソコンで、急に特定のプリンターが表示されなくなった

問い合わせ

デスクトップのプリンター 2 台について、特定のプリンターが急に表示されなくなった。

表示されないのは、2 台とも同じプリンター。

対応

AD サーバーでプリンターは配布されているようだし、ファイルサーバー上でも SMB でプリンターの共有がかかっているのを確認した。

しかし、表示されない。

試しにプリンターをダブルクリックしてみると、エラーでインストールできない。

例のアレかと、がっかりしてその次に、サーバーのアドレスを正式な名称にしてダブルクリックすると、メッセージが変わり管理者を聞いてきた。しかし、管理者を入力してもインストールできない。


どうしようか少し考えたが、パソコンのローカルにプリンタードライバーをインストールすることに。

ドライバーだけをインストールするので、プリンターは LPR でセットアップ。

ドライバーをインストールすると、勝手に AD サーバーからネットワークプリンターがインストールされた。

そのあと、LPR のほうの不要なプリンターは削除して、設定完了。

テスト印刷も無事にでき、再起動してもちゃんと表示された。


それで、調べてみた感じ、ドライバーをインストールするときの「このドライバーとメーカーを信頼しますか」みたいなメッセージが問題なような気がしてきた。

「インターネットオプション」の「コンテンツ」の「証明書」で信頼しているドライバーの一覧が見られるのだが、該当プリンターと思われる証明書は期限が過ぎている。

日幸電気の人が「ドライバーが古いんじゃないかなぁ……」と言っていたのだが、おおよそ当たっている感じ。

もしかしたら、AD サーバーで証明書を配布できるのかもしれないが、古い証明書を配布したところで、セキュリティーが弱くなるだけな気がするのでやりたくない。