コンピューター室のパソコンが起動しなくなった

問い合わせ

コンピューター室のパソコンが起動しなくなった。

日幸電気の話だと、シンクライアントがおかしいのではないかと言っていたらしい。

1 台だけなのか、全部起動しないのかは分からない。

対応

中学校なので Phantasis で動いている。

試しに 1 台起動したら、DHCP の時点で止まってしまい、起動しない。

コンピューター室のハブを確認したが、ちゃんと動いていそうなので、サーバーを確認することに。

Phantasys を開いてみたら、「USB キーを確認してください」とか表示されて、開けない。

そこで、USB キーを抜き差ししたが、結果は変わらない。

次に、Phantasys のメニューに「再起動」があったので、それを試してみる。

サーバー自体を再起動したほうが良かったかと思いつつ様子を見たら、無事に Phantasys が起動し、シンクライアントの情報などを見ることができた。

実際にコンピューター室のパソコンもログインすることができ、直ったのが確認できた。