中学英語のデジタル教科書のインストール、更新に時間がかかる

問い合わせ

中学校の英語のデジタル教科書のインストールや更新にすごく時間がかかる。

対応

現地に行って実際の教科書の DVD の中身を確認してみた。

1.5 Gバイトくらいの CAB ファイルが 2 つ。これを展開してインストールをする仕組みらしい。

これだと時間がかかるのが当たり前である。

ついでにマニュアルをよく読んでみたら、時間がかかるのでいったんパソコンなどにコピーしてからインストールすると良い、と書いてあった。


更新に関しては、全体上書きと差分の更新の 2 種類の更新データがあった。

全体上書きだと 4 Gバイトとかすさまじいデータ量になるが、差分ならば 150 M バイトくらい。

差分の方を使ってもらえば良いのだが、それでも更新にはかなりの時間がかかる。