マスタブラウザが変なパソコンになっている

問い合わせ

マスタブラウザがサーバー以外の変なパソコンになっている。

名前からして、平成 25 年のパソコンだが、そんなものはあるはずがないのだが……。

対応

調べてみると、平成 25 年のパソコンは東芝のやつ。

しかし東芝のやつはすべてネットワークにつながっていない (はず)。

とりあえず、職員室と同じネットワークということはわかっているので、職員室、校長室、保健室などを調べるが見つからない。


どこかに隠れているのかとも思いつつ、IP アドレスで nbtstat をしてみると、マスタブラウザを調べているソフトとは別の名前が出てきた。

nbtstat -A  <IPアドレス>

それで正体がわかったので、該当するパソコン (職員室の予定表示用) をシャットダウンした。

しかし残念ながら別のパソコンが今度はマスタブラウザになってしまった。


サーバーへマスタブラウザの権限を移すには、すべてのパソコンをシャットダウンするしかないので、帰るときにちゃんとシャットダウンしてもらうように頼んでおいた。


こうなってしまった原因はおそらくサーバーのシャットダウンである。

もう 1 校、サーバーがシャットダウンした学校があるので、同様の症状が出ているかもしれない。

……というわけで確認してきたが、もう 1 校のほうはサーバーがマスタブラウザになっていた。


後日、この学校のネットワークを調べたら、またマスタブラウザの設定がおかしくなっていた。

とりあえず、予定表示用のパソコンについてはレジストリーをいじって、マスタブラウザに選出されないように設定を変更しておいた。

参考:https://eglsoft.com/browse.html