2 か月ほど前からプリンターの動作が非常に遅い

問い合わせ

2 か月ほど前からプリンターの動作が非常に遅い。

印刷に 10 分くらいかかったり、印刷の指示を出してもされなかったり。

スキャナーでスキャンするときもすごい時間がかかる。

対応

現地に行ってプリンターの様子を見たが、異常は感じない

プリンターのエラーログを見たが、印刷に関係するエラーはなかった。

一応動いているらしいので、まずは LAN ケーブルの断線を疑い、たどってみる。

すると、ハブで異常に気付いた。

プリンターがつながっているポートだけ、LAN ケーブルを抜いてもさしても LED が点灯しっぱなしになっている。

しかも、認識が 10 Mbps となっている。


明らかにハブの様子がおかしいので、電源ケーブルを抜き差しして、ハブを再起動した。すると、LED は正常な動きをするようになった。

次に、実際に印刷をしてもらったら、すぐに印刷された。同様に、スキャナーもすぐにスキャンされた。

これで直ったと思うので、様子を見てもらうように頼んでおいた。