写真のファイルを開こうとするとエラーが表示される

問い合わせ

教師用タブレットで写真のファイルを開こうとすると、エラーが表示される。

「レジストリーが無効です」というエラー。

対応

はじめ「ディレクトリーが無効です」だと思っていたので、フォルダー名の異常かと思ったが、実際は違った。

この「レジストリーが無効です」と表示される場合、「フォト」のソフトを修正すればいいらしい。

とはいえ、まずはいつものシステムスキャンをかける。

DISM.exe /Online /Cleanup-Image /RestoreHealth
sfc /scannow

そして、再起動。

その次に、Microsoft Store で各種ソフトウェアの更新をする。

更新対象の中に「フォト」が含まれていたので、更新後、再起動して JPEG ファイルとかを開いたら、無事に表示された。

これで直ったということで、帰ることにした。