教師用タブレットの電源が急に落ちる

問い合わせ

教師用タブレットの電源が急に落ちる。

1 か月前くらいからこの症状が出ている。

対応

この前、別の学校であった症状と同じだったらいやだなと思いつつ、現物を確認する。

種類としては一番新しい機種で、内部が壊れたとは思いたくない。

試しに起動すると、すぐに原因と思われる部分がわかった。

ストレージの空き容量がほぼなく、赤くなっていた。


とりあえず瞬快を切り、「ディスクのクリーンアップ」をしたが 2 GB ほどしか確保できなかった。

DiskInfo でどのようなデータを使っているかの内訳を調べたところ、デジタル教科書が占める割合が多かった。

基本的にはサーバーにデータを保存し、タブレットはそこを見るような運用にしてほしいのだが、そうはなっていなかった。


そこで、教頭先生などに聞いて、どの教科のデジタル教科書を使っているかを調べてもらい、後日まとめてサーバーにインストールすることにした。


問題のタブレットについては、瞬快を切ってあればとりあえずは使えるのだが、あまり使わないでほしいと伝えておいた。


後日、デジタル教科書をインストールしたので、そのタブレットを借りてサーバー側で代用できるデジタル教科書のデータはすべてアンインストールした。

すると、瞬快を有効にしていない状態で約 40 GB の空きができたので、これで使えそうだ。

しかし今まで気づかなかったが IP アドレスの設定が悪く、「先生の箱」などがそもそも閲覧できない設定になっていた。

そこで、設定を修正し、「先生の箱」などが見られることと確認し、使ってもらうことにした。