パソコンが非常に不安定である

問い合わせ

パソコンが非常に不安定である。

放っておくとフリーズしたりして、調子が悪い。

対応

問題のパソコンはノートパソコンで、とりあえず触ってみる。

すると、しばらくするとフリーズした。Windows のログを見ると、Wi-Fi のドライバーが原因のようでもある。

試しにドライバーを更新したが、しばらくするとやはりフリーズ。

メモリースロットの入れ替えと、ディスプレードライバーの更新をしたが、やはり症状は改善しない。

あと、CPU の温度を調べてみたが、どうもわからない。ほかと比較してみないとこれは何とも言えない。


とにかく調子が悪いということと、原因が特定できないということがわかったので、状況を説明し、教育委員会に予備のパソコンを持ってきてもらうように頼んでおいた。

それをセットアップするために、また後日行くしかない。


後日、新しいパソコンが来たというので対応にしに行く。

残念ながら調子の悪いパソコンは起動すらしなくなったので、分解し SSD だけを取り出し、データを移した。

そして、調子の悪いパソコンは処分ということで教育委員会で回収することになった。