学校会計で会計報告の画面で月別集計が行われない

問い合わせ

学校会計で会計報告の画面で月別に集計されるべきものが行われない。

対応

電話で「基本情報」のところを調べてもらったが、聞いた限りでは設定に問題がなさそう。

そのためデータを送ってもらう。

そして、こちらで「基本情報」の画面を見てなんとなく気づく。月別集計のところは「○」を入力するのだが、「○」が「○」ではななかった。

見た目はかなり似ているが “漢数字の零” が入力されていた。

そこを修正し、再度会計報告を作ったら、月別で集計されたので、これで使ってもらうように頼んでおいた。


最近の IME は親切なので、似た記号はちゃんと補助説明が表示されるのだが、見ていないのだろうか。