職員室のIPアドレスの一覧を作ってほしい

問い合わせ

職員室の IP アドレスの一覧を作ってほしい。

それっぽいデータは一切残っていない。

対応

人数の少ない学校なので、全く情報がなくてもそこまで時間はかからないだろうと思って作業をする。

まず、職員室のすべてのパソコンの電源を入れて、ログインしてもらった。

適当な 1 台のパソコンを使い、netenum で IP アドレスの一覧を取得する。

ついでに、NetBIOS 名 (ホスト名) や MAC アドレスも取得できたのでラッキーだった。

この情報をもとに、Excel で一覧を作る。記載する情報としては、IP アドレス、ホスト名、利用者、利用ユーザー、(一応) MAC アドレスとした。

職員室をうろうろし徐々に情報を埋めた。

ついでにプリンターの IP アドレスなどを調べたり、図書館のパソコンや保健室のパソコンの状態についても確認した。


一覧が完成したので、あとはちゃんと管理・更新してもらうように頼んでおいた。