英語のデジタル教科書をインストールしてほしい

問い合わせ

サーバーに英語のデジタル教科書をインストールしてほしい。

対応

小学校の 5, 6 年の英語のデジタル教科書をインストールする。

まず、IIS の仮想ディレクトリーが設定されていなかったので、それを設定する。場所は「D:\digitaltextbook」。

次に、DVD の内容をコピーし、それをインストールする。

中学校の教科書のように、更新が求められる可能性を考慮して、まず 5 年生の教科書をインストールし、表示してみる。

すると、更新が表示されない。バージョンを確認しようとしたのだが、バージョンすらわからないので、これで良しとする。

続いて、6 年生の教科書をインストールしつつ、アクセスするためのショートカットを作成し、「先生の箱」へコピーしておいた。


その後、職員室へ戻り、個別のタブレットのデスクトップ上にショートカットを設置する。

かなりの台数があり、ちょっと大変だったが「やる」と言ってしまったた手前やるしかない。

ちなみに、教科書会社のサーバーから教材を閲覧するときに問題となっていた、動画が再生中に止まるといった現象は、一切発生しなくなっていた。