両面印刷ができない

問い合わせ

以前はできていたのに、プリンターの両面印刷ができない。

対応

現物を確認すると、プリンターの設定画面には両面印刷の項目がある。しかし、印刷されるのは 2 ページ目のみ。

OKI のプリンターで、調べてみたら、ここにあるように、両面印刷ユニットの設定が必要らしい。

プリンターのプロパティで確認してみると、両面印刷ユニットの設定がグレーアウトして押せない。

仕方がないので、プリントサーバーに入り、設定を調べる。なんかチェックが入っているなーといったことを確認していたら、両面印刷ができるようになった。


なんの作業が良かったのかは分からないが、とりあえず両面印刷ができるのを確認し、帰ることにした。