成績処理システムを更新したら、エラーが出て起動しなくなった

問い合わせ

成績処理システムを更新したら、エラーが出て起動しなくなった。

エラーメッセージは「パス名を 256 文字以内にしてください」みたいなもの。

対応

エラーメッセージだけ聞くと、データ部のファイルの場所が深すぎてエラーになっているような感じだった。

しかし、そんなところの処理は書いた覚えがないし、しいて言えば Access や Windows の更新が影響しているのだろうと思っていたのだが……。

実際に行ってみて、普段使っているショートカットをダブルクリックしてエラーを確認した。同じメッセージが表示される。

そこで、まずデータ部の場所を確認したが、そこまで深いフォルダーにあるわけではない。

単に Access ファイルが壊れたのかとも思いつつ、ショートカットの情報を確認すると、「作業フォルダー」の場所がごみ箱になっている。

おかしいと思いよく見ると、ショートカット先すらゴミ箱になっていた。


Windows がそんな挙動をするわけないと思うのだが、もともとのシステム部を削除した段階で、ショートカットの場所がごみ箱へと更新されたのだろうか。


とにかく、ショートカットを作り直したら無事に開いた。

システム部自体は更新されていたので、これで使ってもらうように頼んでおいた。