Excelファイルのプルダウンがクリックしても表示されない

問い合わせ

Excel ファイルのプルダウンをクリックしても、項目が表示されない。

対応

実際のファイルを見ると、そのセルはプルダウンになっている。

しかし、「▽」のボタンをクリックしても何も表示されない。

そこで、入力規則からデータを確認すると、明らかにデータの参照先がおかしい。ほかの学校のネットワークドライブを参照しようとしている。

これだとどうしようもないので、あきらめて手入力するしかないと思った。


しかし、セルを右クリックして、「プルダウン項目の表示」とかいう項目をクリックすると、なぜか表示されることがわかった。

使い勝手としては明らかにおかしいが、これで入力してもらうことにした。


その後、ほかの学校をいくつか尋ね、該当のファイルで同じ症状が出ているか確認したら、どこの学校でもプルダウンが選べないことがわかった。

そのため (担当ではないのだろうが) メールを送ってきた先生に状況を説明する予定。


確認したところ、Excel ファイル自体が県から降りてきたもので、動作しないのも確認済みらしい。

だからといって手を加えるわけにはいかないというので、そのまま使ってもらうことになった。