デジタル教科書にデータを別ドライブに移す

問い合わせ

サーバーの C ドライブの容量が少なくなってきたので、デジタル教科書のデータを別のドライブに移したい。

対応

C ドライブの空き領域が 10 GB を下回り赤くなっていたのでかなり危険な状態。

IIS の仮想ディレクトリーを D ドライブ上に作り、Fastcopy で inetpub 内の全ファイルをコピーする。

容量が約 40 GB あり、いつまでたっても終わらない。30 分以上待ってとりあえず、コピーが完了する。

次に、タブレットを使い、新しい URL にアクセスし、教材が見れることを確認した。


見れることが確認できた教材から、C ドライブのほうを順次削除した。

これで、容量が 40 GB 空き、かなり快適になる。

次に、D ドライブの教材のパスを変え、URL を短くした。

そして、タブレットのブラウザーに URL をブックマークしたり、まなビューワーの設定を変えたりした。

あとは、何らかの手段で URL をほかのタブレットにも設定するように頼んでおいた。


それと、ユーザーフォルダーの AppData\Local にデジタル教科書関係の謎の 7z のファイルが残っていたので、削除した。

これだけでも 10 GB 以上ある。何に使ったものなのかはわからないが、動作には影響がなさそう。