タブレットの映像を無線で電子黒板に写したいが、できない

問い合わせ

タブレットの映像を無線経由で電子黒板に表示させたいが、できない。

無線 LAN にタブレットを接続することはできるし、電子黒板もちゃんと動いているように思える。

最近までは正常に動いていたが、急に全員使えなくなった。

対応

電子黒板に無線経由で映像を映すソフトは「発表しまーす」とかいう名前。

実際に試してみると、エラーで通信ができないのは間違いがない。

とりあえず、HDMI ケーブルがあるので、そっちを使ってもらうように頼んだ。

後日、教育委員会に確認したところ、「発表しまーす」の性能がいまいちらしい。Windows のアップデートなど、バージョンの違いですぐに使えなくなるとか。

その対応のために、そもそも HDMI ケーブルを配備しているらしい。

どうしようもないので、HDMI ケーブルで対応してもらうしかなさそう。