Excelで印刷しようとすると手差しトレーでの印刷しようとしてうまくいかない

問い合わせ

Excel ファイル (おそらく給食費のやつ) の印刷ボタン (間違いなくマクロ制御の変なボタン) をクリックすると、プリンターに印刷の指示が行くのだが、手差しトレーが印刷先として指定されており、うまくいかない。

対応

「設定」の「プリンター」から該当するプリンターの初期設定を確認したが、手差しトレーは指定されていない。

次に、Excel の「印刷」で該当するプリンターの設定を確認したら、手差しトレーが指定されていた。

ここを変更し、印刷ボタンをクリックして印刷すると無事に印刷できた。

いったんファイルを閉じ、再度開いて印刷すると、やはり印刷できた。


Excel はフォイル自体にプリンターの印刷設定を持つのかわからないが、一応直った。

また同じ現象が出たときの対処法を説明しておいた。