メールが数か月前から届かず、送った相手はブロックされたというメールが来るようになった

問い合わせ

メールが数か月前から届かない。

また、メールを送った相手の方には「メールがブロックされた」というようなメッセージが表示される。

対応

パソコンを見ると、なぜか Outlook を使っていた。

それはいいとして、設定を見ると古い設定である。ついでに、IMAP。

メーラーを Thunderbird に変える前に、Web のメールボックスにログインして状態を調べる。

すると、メールボックスの使用率が 100 % になっており、これではそもそもメールが届かない。

相手と確認しながら、不要そうなメールを削除し、とりあえず 50 % ほど空きを確保する。

その後、Thunderbird にメールアカウントの設定をして、使ってもらうことにした。


Outlook のメールの情報を Thunderbird に移行できるようなのだが、調べた情報のボタンとうがなく、あきらめた。