タブレットを電子黒板に接続しても表示されない、おそらく接触不良

問い合わせ

特定の教師用タブレットを電子黒板に HDMI で接続しても表示されない。

おそらく接触不良だと思うが、見てほしい。

対応

まあ、間違いなく接触不良だろうと考えつつ現物を確認。

接続する端子は miniHDMI で、試しに接続してみるとなぜか表示される。お互い驚いたが、ちょっと端子を触ってみるとすぐに表示されなくなった。

ただ、この HDMI ケーブル、通常の HDMI に変換アダプターをかませており、それが原因かもしれないということで純粋な HDMI – miniHDMI ケーブルを使ってみたが状況は変わらず。

試しにいつものシステムスキャンをかけてみたが、当然直らず。

とりあえず直すには修理するしかないということで、すぐに修理するか年度末に頼むかを考えてもらうことにした。


幸い、ダメもとで「発表しまーす」を使ってみたら表示されたので、これでしのいでもらうように頼んでおいた。