共有フォルダーを新規で作ってほしい

問い合わせ

校長、教頭専用といって共有フォルダーを作ってほしい。

対応

現地に行って、作ってほしいフォルダー名と、それぞれの先生が使っているユーザーアカウントの情報を教えてもらう。

そして、サーバー室へ行き、作業。

どちらのサーバーに作ればよいか少し悩んだが、「kyoushokuin」フォルダーがあるファイルサーバー側に作ることにした。

作り方としては、

  1. フォルダーを作る
  2. 右クリックして「プロパティ」を開く
  3. 「共有」タブの「共有」をクリック
  4. 読み書きしたいユーザーを追加する
  5. 追加したユーザーの権限を変更する

といった感じ。


フォルダーの存在を隠してほしいとは言われなかったので、見えている状態で作った。

そして、職員室に戻り、該当の先生からはアクセスでき、ほかの先生からはアクセスできないのを確認しておいた。


余談だが、「詳細な共有」からでも設定が変更できるが、あちらはうまくいかなかったので、使わない方がよさそう。