Thunderbird のメールがある日から受信できなくなったのだが、プロトコルが IMAP なのでそこも何とかしたい

問い合わせ

Thunderbird のメールが特定の日から受信できなくなった。

そこで、サーバーの設定を変更しようとしたが、利用しているプロトコルが IMAP なので、そこを POP に変えつつ、過去のメールを閲覧できるようにしたい。

対応

まず、「Import Export Tool NG」とかいうアドオンをインストールして (というか、そこはインストール済みだった)、受信トレイのデータをエクスポートした。

なぜか送信トレイなどがなかったので、エクスポートするのはそこだけ。

次に、アカウントを削除し、POP で作り直した。

とりあえず送受信ができるのを確認し、Import Export Tool をつかい、エクスポートしてあったファイルをインポートした。

メールの重複が発生するのだが、とりあえず過去のメールはすべて閲覧できるようにしておいた。