AP が見えているのにつながらない

問い合わせ

AP が見えていて接続できるのに、インターネットに接続できない。

DHCP もきかない。

対応

リカバリーしたタブレットの接続試験をしていたので、はじめは IP アドレスの不備かと思ったが、DHCP も使えないのでいよいよおかしいと感じる。

作業していたのは会議室なのだが、AP が 1 台ある。そのため電波が弱いというのは考えられない。

AP をよくよく見ると、なぜかオレンジの LED のみが点灯している。

何か変だと思い、LAN ケーブルを抜き差しし再起動したら、AP1 とかいう LED が点灯し、オレンジの LED は点灯しなくなった。

すると、DHCP も使えるようになったし、IP アドレスを固定した状態でもネットワークに接続できるようになった。


たまにある AP の異常だったようだ。