成績処理システムで出欠のExcelファイルが取り込めない

問い合わせ

成績処理システムで出欠の Excel ファイルが取り込めない。

3 年生のものは何をやっても無理。

1 年生のものははじめ作ったものはダメだったが、昨年のデータを改良したものは取り込めた。

対応

VBA をたどっていくと、Excel ファイルを取り込み、テーブルに格納するところでエラーになっていることがわかる。

Excel ファイルが悪いのはほぼ間違いないが、全然理由がわからなかった。

そこで、VBA のコードをいじり、素のエラーを表示させるようにしたら、「フィールド F67 を挿入できません」みたいなエラーが表示された。

このエラーで気づく。

見た目は問題なさそうな Excel ファイルだが、列の右端に想定していないデータ (テーブルのフィールドが存在しない) が含まれている状態らしい。

Excel ファイルの不要な列をまとめて削除して再度取り込んだら、無事にデータが取り込めた。


こんなの見た目では判断できないのだが、なぜ取り込めなかったかを説明し、もしほかの学年でうまくいかなかったら 3 年生の Excel ファイルをうまいことやって取り込んでもらうように頼んでおいた。