成績処理システムの年度更新を行いたい

問い合わせ

成績処理システムの年度更新を行いたい。

対応

普通はシステムのデータ部のファイルをコピーするだけなのだが、そうはいかなかった。

なぜか、年度ごとに別々のフォルダーに管理されており、まずはフォルダーづくり。

フォルダーを作ったら、そこにデータ部以外の必要なファイルをコピーする。

次に空のデータ部をコピーし、ファイル名を適切に変更する。

そして、app.ini を編集。

この状態でとりあえずシステムを実行すると、いくつかテーブル修正のメッセージが表示された後、システムが起動する。起動したときのフォームに表示される内容から正しいデータ部を見ていることも確認できた。

あとは生徒の情報を取り込んだりして使えばよく、1 クラス分取り込んで動作試験を行い正常なのを確認しておいた。