プリンターのジョブが削除できず印刷できない

問い合わせ

プリンターのジョブが削除できず、印刷できない。

プリンターの再起動や、パソコン側からジョブの削除の依頼などをしてみたが、全然削除されない。

対応

まず、適当なパソコンでプリンターのジョブを確認したが、確かに「削除中」となったジョブが 1 つ残っている。

そして、削除しようとしても消えない。

とりあえず、サーバー室に行き、サーバーを見ることに。

Print Spooler を停止し、c:\Windows\System32\Spool\Printers を開いてみたら、なんとファイルがない。

いよいよ重傷でバグったかと思ったが、その状態で Print Spooler を実行してみた。

すると、プリンターにあったジョブが消えていた。


おそらくプリントサーバーもなんか調子が悪かったのだろう。

職員室へ戻り、無事に印刷できることを確認した。


それと、原因の 1 つとして考えられるのが、WSD が有効になっていること。間違って WSD による印刷をすると遅くなる。

そのため、Epson NetConfig を使い、WSD を無効にしておいた。

ついでに、いくつかのパソコンを調べ、WSD により登録されているプリンターを削除しておいた。


さらについでに、プリンターのジョブをすべて削除するバッチファイルをサーバーの設置し、使い方を説明しておいた。

中身はここのページを参考にした。