備品管理システムが急に起動しなくなった

問い合わせ

備品管理システムが急に起動しなくなった。

起動しようとすると、「存在しないパスのため……」といったメッセージが表示される。

対応

確認したら、4 月の頭に起動したときは大丈夫だったらしい。

そして、デスクトップのショートカットをダブルクリックすると、該当のエラーが表示される。

現地に行く前は、データ部のパスがおかしいのかと思っていたが、ショートカット先を確認してみると、ない。

C ドライブ直下に備品管理のフォルダーがあるはずなのが、ない。

しかし、バックアップしたそれっぽいフォルダーがある。


備品管理のフォルダー名を変えたかと聞いたのだが、覚えがないという。

とりあえず、一番日付の新しいフォルダーを備品管理のフォルダーに変更し、起動してみると、無事に起動した。

今年度に入って備品を登録していないというので、昨年度の備品現在高調書と情報を突き合わせると、ぴたりと一致したので、大丈夫そう。

これで使ってもらうように頼んでおいた。