LANケーブルを接続しているとログインできないが、切断しているとログインできる

問い合わせ

教師用のパソコンで LAN ケーブルを接続している状態でログインしようとすると、「プライマリードメインの……」とかいうメッセージが表示されて、ログインできない。

しかし、LAN ケーブルを切断した状態だとログインできる。

ログイン後、LAN ケーブルを接続すると共有フォルダーの一部だけ見られる。

対応

普通は AD サーバーとの通信ができないので、接続しているとログインできて、切断しているとログインできないような気がするのだが、現にそういう現象が発生しているので対処するしかない。

とりあえず、症状としては AD サーバーとの通信がうまくいってないっぽいので、エラーメッセージは違うのだが、以前と同じような対応をする。

まず、管理者でログインし、AD サーバーを外し、WORKGROUP 接続にする。

ここで、AD サーバーとの認証が必要なのだが、幸い AD サーバーとの通信はうまくいき、WORKGROUP になった。

その後、再起動して再度 AD サーバーと接続した。

そして、再起動後はエラーも出ずにログインできるようになった。共有フォルダーもすべて表示されるようになった。


とりあえずここまでやれば、直ったと判断できるのだが、念のためいつものシステムスキャンを行う。

また、Thunderbird などいくつかのソフトウェアが古かったので、更新もする。

さらに、Windows Update がしばらく行われておらず、更新をかけておいた。「再起動」ボタンが表示されたら、再起動してほしいと頼み、帰ることにした。