パソコンの時計がずれているので直してほしい

問い合わせ

パソコンの時計がずれているので直してほしい。

対応

結局、校内の AD サーバーがずれているので、ダメなのだが、今回は教育委員会に確認を取り、AD サーバーの NTP クライアントを有効にしてみた。

ここのサイトにあるように、グループポリシーを追加して行ってみた。

「グループポリシーの管理」から、「グループポリシーオブジェクト」を追加し、NTP クライアントを指定する。

その後、「既存のGPOリンク」といかいうのを設定した。

ここまでやり、以下のコマンドで AD サーバーの NTP の状態を確認すると、ちゃんと NTP サーバーを見ているのが確認できた。

w32tm /query /status

次に、職員室のパソコンでも同様のコマンドを入力し、AD サーバーから時刻同期をしていることを確認した。


とりあえずこれで理論上は時間がずれないはずなので、様子を見てもらうように頼んでおいた。

あと、教育委員会に確認し、この設定が妥当かどうかも調べてもらう予定。