急にサーバーにアクセスできなくなった

問い合わせ

急にサーバーにアクセスできなくなった。

そのせいで、校務用のネットワークドライブが使えない。

インターネットには接続できる。

対応

問い合わせの段階で AD サーバーは無事だとは予想していた。

現地に行って ping で調べると、AD サーバー側は反応があるが、ファイルサーバー側は反応がない。

サーバー室へ行き、サーバーの画面を確認してみると、ファイルサーバー側が RAID のエラーを表示して止まっていた。L1、L2 キャッシュに異常があるとか表示されているが、よくわからない。

何をしたらよいかよくわからないが、「X」で再起動というので、X を押して再起動をしてみる。

BIOS 後の画面でフリーズしたのかと思ったら、普通に起動した。

そのため、ログを確認したのだが、アクセスできなくなった時間帯に急にサーバーが落ちており、ログが残っていない。エラーに関するログもなく、原因は不明。


RAID なので、RAID コントローラーのどこかがおかしくなったのかと思い、もう一度再起動するが、正常に起動した。

RAID コントローラーの調子が良くなったのだろうか。


ログの時間帯を考えると、バックアップを開始しようとしたタイミングでエラーになっている。

ただし因果関係は不明なので、たまたまその時間だっただけかもしれない。

とりあえず、今夜様子を見てもらうように頼んでおいた。


後日、2 日後にサーバーが止まっていたとの報告が入る。

教育委員会の人が電源を入れたりしてくれたのだが、また RAID 関係のエラーが表示されていたらしい。

しかし、電源が落ちた時間が (相手の言うことが正しいのならば) バックアップとは関係のない時間なので、よくわからない。

とりあえず、日幸電気にも相談し対策を考えるということになった。


後日、サーバーのログを確認しに行く。

前回と同じで急に電源が落ちている。エラーや警告のログもないので、原因が本当にわからない。