パソコンでログインするのだが、ネットワークドライブが表示されない

問い合わせ

ログインしてもネットワークドライブが表示されない。

対応

電話で聞いた感じは、AD サーバーの設定に不備があるのか、IP アドレスの設定に不備があるのかと思っていた。

しかし、職員室で接続してもらうと、問題なくネットワークドライブが表示された。

とりあえず、いつものシステムスキャンをかけたり、ソフトウェアの更新をしたりしてみた。


別の作業をしていてわかったことなのだが、IP アドレスが競合していた。

そのため、先に同じ IP アドレスが普段は使われているせいで、接続できなかったようだ。

一覧を確認し、使っていない IP アドレスを新たに指定しなおした。