共有フォルダーから間違って消したデータを復旧してほしい

問い合わせ

共有フォルダーから間違って消したデータを復旧してほしい。

対応

対象となるのは「先生の箱」の中身。

「管理ツール」の「Windows Server バックアップ」の「回復」から、前日のバックアップを呼び出し、該当フォルダーをデスクトップ上に復旧した。

そして、中身が正しいことを確認し、「先生の箱」に移動させた。


そこまではよかったのだが、復旧データの容量が 50 GB もあった。やっている最中は気づかなかったが、このせいで C ドライブの空き容量が 10 G を切り、かなり危険な状況だった。

今後はバックアップの復元先は D などの別ドライブにしたほうがよさそう。


それはそうと、50 GB のデータが「一瞬で消えた」みたいなことを言っていたのだが、本当にそうなのだろうか。

確かめていないが、実は別の場所に移動させてしまっただけなのかもしれない。……と思ったが、検索しても出てこないので本当に消えた可能性が高いのだが。