成績処理システムが起動しなくなった

問い合わせ

成績処理システムが今日になったら起動しなくなった。

昨日までは動いていたらしい。

対応

Office が壊れたのかとも思いつつ、現地に行って Access を起動してみる。

Access は起動するのだが、成績処理システムを起動すると「データベースがロックできません」というメッセージが表示されて、起動しない。

データベースのロックファイルが残っているのかと思いデータ部のフォルダーを見ると存在した。しかし、それを消しても成績処理システムは同様のエラーで起動しない。

そこで、とりあえずシステムの修復をする。まずは、Windows の修復から。

DISM.exe /Online /Cleanup-Image /RestoreHealth
sfc /scannow

これをやって再起動。しかし、成績処理システムは起動しない。

次に、Office の修復をする。

そして再起動したのだが、起動しない。


この段階で打つ手がほぼないのだが、昨日まで起動していたというので、Windows Update の履歴を確認する。

すると、今日の朝 7 時に Office の更新プログラムがインストールされている。Office としか書いていないので、詳細を調べてみたら Access にかかわる処理らしい。

ためしにこれをアンインストールして再起動。

そして、再起動後に成績処理システムを起動したら、無事に起動した。


そこで、原因とその対処方法を説明し帰ることにした。

問題はほかの学校でも起こりうるということ。

Office 2016 なら KB5002099、Office 2013 ならば KB5002104 っぽい。