事務用のパソコンのキーボードが使えなくなった

問い合わせ

事務用のパソコンのキーボードが使えなくなった。

ノートパソコンなので、USB キーボードを接続し、とりあえずは使えているが、直せるのか。

対応

現物を見ると、確かにキーボードが使えない。

どのキーを押しても、全く反応しない。

試しに、デバイスマネージャーを表示すると、内蔵キーボードなのかは分からないが、キーボードの一部のドライバーの読み込みに失敗している。

本当にそれが内蔵キーボードが確かめるために、再起動をかけ USB キーボードを引っこ抜いてみたところ、同じ名前のデバイスで読み込みに成功しているものと、失敗しているものが表示されていた。

よくわからないので、試しに内蔵キーボードを押してみると、なんと反応した。


理由は分からないが、一応すべてのキーを押して入力できることも確認できた。

なぜ直ったのだろうか。

本当はシステムスキャンなどを掛けたいのだが、事務のパソコンは教育委員会管理ではないので、管理者パスワードが分からない。

とりあえず、教育委員会に状況を説明し、このまま使ってもらうように頼んでいた。