コンピューター室のパソコンにソフトウェアを入れたい

問い合わせ

コンピューター室のパソコンにソフトウェアを入れたいのだが、管理者パスワードが分からない。

対応

コンピューター室は、Phantasys が入っているシンクライアント環境で、職員室や生徒用のネットワークと環境が違う。

それで、パスワードはいつものやつ。

恐らく、ユーザーもパソコンの管理者 (administrator) でないとだめ。


それで、もう一つ問題があり、Phantasys のおかげで、ソフトをインストールしても、再起動後は消えてしまう。

どうやればちゃんと覚えておけるかは調べるしかない。


後日、日幸電気に頼んだマニュアルが届く。

マニュアルだけ読んでもよく分からなかったが、現地に行ってマニュアルに書いてあるとおりにやってみる。

  1. Phantasys を起動する
  2. ホストのコンピューターを選びなんかする
  3. 起動イメージを選び、復元モードを無効化するみたいなことをする
  4. コンピューターを起動する
  5. コンピューターに必要なソフトウェアをインストールし、シャットダウンする
  6. Phantasys に戻り、新しいイメージを作成する
  7. キャッシュの再読み込みをする (かなり時間がかかる)

大まかにはこんな感じの手順でできた。

数台のコンピューターで動作を確認したが、無事にソフトウェアがインストールされていた。