プリンターが表示されない

問い合わせ

学校にあった予備機をセットアップし、先生が使うものにした。

AD などにはログインできるのだが、ほかの先生には表示されているプリンターが表示されない。

対応

ほかの先生のパソコンと比べてみると、確かにプリンターが少ない。

試しに、Windows のプリンターを検索を押しても、変なプリンターが表示されなんだか違う気がする。

普通は、AD サーバー (ファイルサーバー) のほうから勝手にプリンターを教えてくれるのだが、なぜここはダメなのだろうか。

幸い、ファイルサーバーのパスを入力したら、共有のプリンターが表示されていたので、すべてダブルクリックしてセットアップしておいた。

再起動後も無事に表示されたので、これで何とかなった。


本来ならば、AD サーバーでプリンター情報を配信するべきなのだが、そこまでは確認していない。

実際はそこまで見た方がよかったのかもしれない。