検温装置がブラウザー上から情報が閲覧できるはずなのだが、閲覧できない

問い合わせ

検温装置を業者に納入してもらった。

ブラウザー経由で、検温した人の情報とかが見られるのだが、それができない。

納入時は、業者の人のパソコンで動作しているのを確認したが、学校のパソコン上で動作しているかは確認していない。

対応

事前に、検温装置の型番を教えてもらったのだが、それで検索しても見つからないので、あきらめた。

直接現物を見ることにした。

見た目としては、LAN ケーブルで接続するシンプルなもの。そして、画面上に IP アドレスも表示されている。

まず、IP アドレスはセグメントに異常はない。

そして、LAN ケーブルでつなぎ、ping を飛ばしてみたら応答する。この時点で実はちゃんと動いているのではと思った。

それでもって、業者の人が置いて行ってくれた取扱説明書のとおり、IP アドレスを入力したら、管理画面にアクセスでき、無事にログインもできた。

なんか動いていたので、これで使ってもらうように頼んでおいた。


対応してくれた先生から再三聞かれたが、「なぜ自分たちがやったときは使えなかったのか」という問題。

当時の状況を確認したが、今回自分が行ったことと特に変わらない。

そのため、なぜと聞かれても理由が分からない。

分からないが、動いているのでとりあえずそれであきらめてもらうように頼んでおいた。