インターネットに接続できない

問い合わせ

インターネットに接続できない。

昨日、電気工事でサーバーを停止した。工事終了後、サーバーを起動したが、インターネットにつながらない。

対応

現地へ行き、その辺のパソコンの状態を見る。

同じネットワーク間で ping が通るので、ハブの異常ではない。

それから、DNS サーバーとも通信でき、ログインできているので AD サーバーも正常なようだ。

しかし、デフォルトゲートウェイと通信ができない。

これ以上は職員室では分からないので、サーバー室へ行く。

とりあえず、サーバーにログインし、様子を見る。こちらもでデフォルトゲートウェイと通信ができない。

そのため、デフォルトゲートウェイらしい L3 スイッチを再起動するがダメ。

試しにさらに奥にあるメディアコンバーターを再起動したら、正常につながるようになった。

おそらく、停電復旧後何かエラーを出して止まっていたのだろう。


L3 スイッチは起動にすごく時間がかかる。待っている間、壊してしまったのではないかとドキドキした。