複合機のスキャナーで取り込んだものをパソコンに保存できるようにしてほしい

問い合わせ

複合機のスキャナーで取り込んだものを、パソコンで保存できるようにしてほしい。

対応

まず、教育委員会から間接的に依頼があったので、複合機の型番を調べてもらった。

幸い、ここで使っている複合機とメーカーが同じなので、ほぼ設定は同じっぽい。型番から取扱説明書をダウンロードしたが、そんなに変わらない。

とりあえず現地へ行き、まずは複合機の IP アドレスを調べる。

なぜか動いていないはずの DHCP から IP アドレスを取得しており、IP アドレスも 192 から始まるやつ。どうなっているのか分からない。

幸い、職員室のパソコンから IP アドレスを打ち込んだら、アクセスできた。なぜだ?

疑問はともかく、とにかくブラウザー上の設定画面からスキャナーの設定を行う。ネットワークが異なるので、NetBIOS は使えず、サーバーとの通信は IP アドレス直接入力。

サーバーとの通信では AD のアカウント情報を別途入力しなければいけない。このアカウント情報を複合機のどこかに保存したいのだが、やり方が分からないので、あきらめる。

AD アカウントの入力は、複合機のタッチパネルからその都度やってもらうことにした。

とりあえず、PDF などで保存できることを確認したので帰った。


戻ってから教育委員会の人と打ち合わせ。

とにかく IP アドレスが変なので、忙しくない時期に IP アドレスを変えることにした。

というか、どうして DHCP で動いていて、ちゃんと通信ができているかが謎。

そのうち動かなくなったと言われそうで怖い。