iPad とプリンターを接続したいがうまくいかない

問い合わせ

業者の人に iPad とプリンターを接続してもらったが、印刷が安定しない。

対応

現地へ行ってプリンターを調べてみたら、そもそもプリンターが無線 LAN のネットワークとつながっていなかった。

そこで、無線 LAN のネットワークに接続できるように設定を変更した。

しかし、iPad 側に入っている「EPSON Print」とかいうアプリに登録されているプリンターの情報が正しくなかったので、そちらも変更した。

iPad 側は勝手にプリンターを検索してくれるので、ちょっと待てば正しいプリンターが見つかるので、設定はあまり難しくない。

一方、プリンター側は SSID やパスワードが必要なので、教えておいた。

後から考えてみたら、業者の人は Wi-Fi Direct での運用を想定していたらしい。しかし、その機能はもう使っていない。