5月の学園を振り返ります。

//5月の学園を振り返ります。

早いもので本年度がスタートして2カ月余りが過ぎました。

2年生は就職活動が始まり、企業訪問、採用試験に大変忙しい日々を送っています。

全ての学生が希望を叶えることができるよう、教職員も一丸となって応援しています。

現時点で幸先よく4名の学生が内定をいただきました。ガンバレ、2年生。

1年生も検定試験が始まります。最初に挑戦するのは「日本語検定」。

社会人として最も大切なコミュニケーション能力の基本が「日本語」です。

日頃の努力が結果に繋がることをを願っています。

 

では、先月の学園の様子をご紹介します。

5月1日 「学生自治会主催 新入生歓迎会」

学生自治会が企画運営して新入生歓迎会を開催しました。

ボウリング大会で盛り上がった後は美味しい鉄板焼きの昼食会。

優しい先輩たちに声掛けしてもらったことで、ほっとした様子の1年生たちでした。

5月2日 「春季スポーツ大会」

昨日の新入生歓迎会に引き続いて学生自治会主催の春季スポーツ大会が開催されました。

午前はバドミントン、午後はドッジボールで熱戦が繰り広げられました。

結果発表の後、豪華賞品の授与もあり、学生たちは2日間楽しい学園生活を過ごしました。

5月16日 「高校の先生方対象 学校説明会」

本年度も地元の高校先生方をお招きし、当校の教育教育内容についてご説明させていただきました。

今回は2年生が受付と学科説明を担当してくれましたが、ご来校いただいた先生方から

「教え子の成長がよく判った。」という感想をいただきました。

参加いただきました先生方、誠にありがとうございました。

5月20・26日 「小中学生対象 ペッパー君プログラミング教室開催」

飯田ケーブルテレビ様主催のプログラミング教室を本校で開催しました。

本校のITスペシャリスト学科の学生もメンターとしてお手伝いをしています。

小中学生の指導役を務めることは学生にとっても良い刺激となっています。

5月22日 「社会人講話」

飯田市 佐藤 健 副市長を講師としてお迎えして社会人講話を実施しました。

講話の趣旨は「飯田市の農業の特徴的な取り組みを知り、モノやコトを売る題材の

ヒントを知ろう」というもの。

私たちの身近で意欲的に新しい取り組みをしている方々をご紹介いただき、

目を開かれた思いがするのと同時に、真剣に聴き入る学生たちの姿が印象に残りました。

佐藤様、誠にありがとうございました。

5月26日 「オープンキャンパス 開催」

本年度の第1回目のオープンキャンパスを開催しました。

次回は6月30日に開催します。多くの皆さんの参加をお待ちしています。

メールまたはお電話でお申し込みください。

 

「今月のお花 ひまわり」

学生たちの作品です。本格的な夏の到来も間近です。

 

 

 

 

 

2018-06-19T09:01:01+00:002018年 6月 19日 |